FFXI公式:
Infomation TOP
http://www.playonline.com/ff11/info/info_top.shtml
WIKI等ではFFXI公式で確認されている不具合以外にも不具合ではないかと言われている部分があり、魔法系のアレは仕様変更ではなく不具合だろう・・・w と思いたいです。
おかげで、先週の裏ザルカはすごかったですよw 黒数名で敵を集団で寝かせている間に順番に目玉などから倒していくわけですが、いつもなら起きる前に倒しきることのほうがおおいんですけど、その前に敵が起きて∩( ・ω・)∩ アスフロ喰らったのもいつものスリプル時間で寝かしやってたこともあったんでしょうねぇ・・・ え?w っていうタイミングで起きてきたりしてましたから。
微塵もおおかったですが、こちらはどうもそのアライアンスの黒が敵のHPみてスタンいれていなかったこともあったらしいです。敵のHP40-50%ぐらいでスタン入れて、アタッカーがWSで一気につぶすのが微塵喰らわないためのパターンなのですが、ほかのことに気を取られていたのかな。。
おかげで先週の裏は日ごろ死んでない分たっぷり死にました(´・ω・`) 全部で20回ほど・・・w レイズ3もらえてなければLv確実にさがってましたよ・・・ レイズ3回してくれてた白さんありがとう(;´д⊂)oO(それでも初めの全滅でレ1でも2でも何でもOKとは言っておきました、、時間もったいないですからorz
で、まぁ、精霊や寝かしのこともそうですが<カンパニエ>。こちらは公式で壁殴り修正が発表されていますね。取得経験値の見直しをおこなったとか。でまぁ、どうやら壁なぐっての取得経験値は0になっている気がします。それだけではない感じですが、カンパニエはインプやるとか、獣人殴るとか、いわゆる高レベルでなければ実質的な稼ぎにならないように修正されてしまったようですね。歌パニエのときは敵(獣人軍)への影響がまったくないにもかかわらず稼げすぎるため、仕様の穴をついたといわれても仕方がない状況だったとおもいますが(それゆえに修正されたのだろう)、今回の修正の意図は(´・ω・`)?
もしかすると、あまりに過去自国で<カンパニエ>が発生しなくなったために、獣人支配地区に人がちかよらないように取得経験値を大幅に下げたとか・・・ 過去戦績NM追加したから戦績稼ぎを抑えるためとか・・・ まぁいろんな状況考えての修正なのでしょう(´・ω・`)
その成果なのかはわかりませんが、たしかに今週の試練鯖のカンパニエ地区は獣人支配だらけですw もっとも先週は後半VerUPで新クエストやらアルタナミッション、石の見る夢とかに人がとられてカンパニエしている人がすくなかっのが一番影響としておおかったと思います。まぁ、しばらくカンパニエ地区で獣人支配だらけになるようなら、壁パニエの影響が大きい?w と考えられるのかも。oO(取得経験値が大幅減で時間とられるだけと思う人が多ければやりにいかないだろうし・・・